じゅもんがちがいます

DRAGON QUEST 10 ユウヒの軌跡

バトンちゃん

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バージョン3.2もサポのみでクリア|氷の領界

2016/11/03

バトンちゅわんお礼持って来ましたよー!!
ヒルズ招待券、待ってました!!

メダルフラワーからのちいさなメダル9枚でしたorz

バトンちゃん

さて、やっと3.2のメインストーリークリアしました!!
もちろんサポのみでクリアです。いや、マジでしんどいね、これ・・・

以下は自分のしたことまとめですが、ボスの行動とかネタバレ含みますのでご注意を。

動画

【ニコニコ動画】【DQX】3.2ボス、サポでクリア 戦・レン・魔・僧構成

パーティ構成

  • 戦士(自分)
    • オノ
  • レンジャー
    • ブーメラン
    • バッチリ→いのちだいじに
    • 妖精たちのポルカ宝珠あり、デュアルブレイカーあり
  • 魔法使い
    • 両手杖
    • ガンガン
  • 僧侶
    • スティック
    • いのちだいじに

全員、混乱耐性あり。自分は幻惑も。
HPは高めのサポを探し、魔法使いにおいては攻魔も高いサポを。

今回はパーティ構成とかの攻略を見ずに色々試してみました。
レンジャー入りは珍しいかと思ったのですが、後から確認すると、このボスでは結構使えると評判なのですねw
武器はブーメラン。これはデュアルブレイカー狙いです。
真・やいばくだきが決まらない事があった(きようさ320くらい)ので、より効くようにするため。 たいあたりチャージタックルの休み効果は体感で変化を感じませんでした。

また、妖精たちのポルカは宝珠必須です。これでMPを回復してくれると自分が動ける時間が増えるので助かりました。
実際、レンジャー入り前後でけんじゃのせいすいの使用量が全然違います。レンジャー入りだとほぼ使わずに済みます。

あとはまもりのきりですね。
これが使用されるとダイヤモンドダストを無効化できます。(ホワイトアウトブレイクブレスもかな?)

加えて、全員にアイスタルト(★2)も使用しました。

自分はほぼたいあたりなのでそちらの宝珠もw

戦い方

サポのみパラディンなしでは厳しいですが、やはり竜気の結晶70秒間維持して覚醒させる事が鍵になります。
なので、開幕から真・やいばくだきをせずに、竜気の結晶が出てから使用しました。

それ以降も竜気の結晶をそろそろ(180秒経過後)使ってくれそうと感じたらら真・やいばくだきを使わずに待ってました。
まぁ、それによる事故も多々ありますが・・・

一番の難関はミラーリング使われてからですよね。
特にミラーリングからのリミットオーバーを交互に使われるともう、無理ですw
何戦も挑戦していると、ミラーリングの使用タイミングが名前黄色(HP50%以下)名前赤色(HP25%以下)がありました。なので、30%辺りを切ったら使用だろうと思って挑んでいました。(クリア後に攻略サイトを見ると合ってたようです)
つまり、30%を切ってからミラーリングを使うまでにどれだけダメージを与えられるかが勝負になります。

上記2つから、ベストはボスの残りHP30%直前で竜気の結晶が覚醒と思い、HP50%以下から何とかこの状況を作れるように戦いました。

2体が赤字になるまでとか、1体がもうすぐ倒せるだろうって状況は何回かあったのですが、上記のような良い状況が作れていないと無理でした。
もちろん、上記に似たような状況を作っても駄目だったケースもあり・・・

レンジャーの作戦ですが、バッチリがんばれからミラーリングを使われる付近でいのちだいじにに変更しました。これはブレス対策でまもりのきりを使ってもらうためです。

ほぼ、運任せな部分もありますがたいあたりで休み効果を狙いつつ、竜気の結晶を待つという戦闘を繰り返していると、遂にその時が!!

ここぞとばかりに、真・オノむそう蒼天魔斬などで攻撃w
4桁ダメージ気持ちいい!!
しかもこの時、陣によるショック効果も加わるというミラクルまで起きていました!!
多分、残り10%近くまで削れたと思います。

片方を倒せば大丈夫ですね。しかし知りませんでしたが、1体倒すと再度ミラーリング使われる可能性あるみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ

クリア時は、ミラーリング後にリミットオーバー使われていませんでした。
運が運を呼びましたね。まさに

チャンス連鎖!!www

3.2サポでクリア

めっちゃいいトドメの写真が撮れてた。

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